ホーム >アーカイブ >080) BLOG… >お楽しみ会 ~みんなであそぼ!~

お楽しみ会 ~みんなであそぼ!~

 6月1日(日) 松園地区活動センターで,『手作り楽器とおだんごつくり』をしました。参加者は,1歳の幼児から小学生・中学生・大人まで10家族24人。
 作った楽器は…。ペットボトルにビーズや手芸用のペレット・お豆・小さく切った折り紙やセロファンを入れて作ったマラカス。箱や紙コップ・ペットボトル・トレーに輪ゴムをかけたお琴。ストローにいくつも穴をあけた横笛。そして,紙コップの底にあけた穴に通した凧糸をぬれ布巾でしごくとグヮォー?ガゥォー?と音の出るガオガオコップ。小さい子も一生懸命作ってました。マラカスはペットボトルに入れるもので音色が変わりました。お豆は優しい音でした。お琴は輪ゴムの張り具合や輪ゴムをかけた胴のおさえかたで音の高さが変わりました。横笛はなかなか音が出ませんでした。ガオガオコップは笑ってしまうような音が出ました。みなさんも作ってみて下さい。
 作った楽器で演奏会もしました…。参加者の中に,歌がお上手でみんなをリードしてくださる方と素敵にギターを弾いて下さる方がいらして,素敵な歌声とギターにお鍋やフライパンも加わってのりのりで何曲も楽しみました。
 そして,その後は…お待ちかねのおだんごタイム with 麦茶。胡麻あん,みたらし,小豆あん,生醤油…美味しかったー。みんなパクパク食べてました。一生懸命作って歌って,おなかがすいてましたからねー。
 また来ます!と宣言してくださった会員外の方もいらして,楽しいひとときでした。また何かできるかな…。

by nap

コメントはこちらから。

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)

画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、スタッフが2008年6月 2日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事はわぁおおおー!です。

次のブログ記事は6月の定例集会です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ページの先頭に戻る